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サステナビリティ

~Sustainability~

私たちのSDGs宣言

大分ビル管理株式会社は、1962年の創業以来、総合ビルメンテナンスを核に事業を展開してまいりました。
これからも事業活動を通じて環境保全や安心安全で心地よい環境づくりを推進し「持続可能な社会の実現」に貢献する一端を担えるよう一日一日を大切に取り組んでまいります。

 

私たちのSDGsへの取り組み

事業活動を通じて営業活動、事務関連業務、人材採用や育成、使用資機材の仕入・導入、廃棄、サービスの継続的な提供などの業務の一連においてSDGsの取り組みを推進してまいります。

 

01.ENVIRONMENT 「事業活動での環境保全」

私たちは事業活動を通じて「環境への負荷を軽減」するとともに「安心安全な環境を提供」し、持続的な社会の実現を目指し、事業活動を継続してまいります。

 

02.PEOPLE 「活力ある会社への人材採用と育成」

事業活動の原動力や経営資源である「人」。多様性を尊重し、一人ひとりが健康に安全に、いきいきと働き、ともに成長できる環境の実現を目指してまいります。

 

03.COMMUNITY 「地域社会への貢献」

事業活動が継続できるのは地域社会があってからこそと考えています。地域社会との繋がりを深め、より良い社会へ持続させるため「共栄」の実現を目指してまいります。

 

04.TRY 「出来ることから始めよう!」

SDGsに取り組む企業として、社員一人ひとりが認識し、また意識を高め、「自らできることから日々実践」してまいります。

 

SDGsとは

2015年の国連サミットで採択された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。貧困や飢餓、気候変動や環境など、17のゴールとそれらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されており、地球上の「誰一人取り残さないこと」を誓っています。

 
 
 

安全衛生活動

安全は第一に優先されるものであり、日々の業務を安全に終えることは絶対的な使命と考えています。
当社は「ゼロ災害」を目的とし、「安全は経営の基盤 」という考えのもと日々の業務に取り組んでおります。
安全衛生への取り組みを通じ、‘自分の身は自分で守る’‘同僚の身はみんなで守る’を合言葉に、全社員が健康で安全に働ける職場環境を実現し、継続的な改善を図り「ゼロ災害」を目的に行動してまいります。

 

01.安全衛生理念

 

「‘人を活かし’ 健康と安全を確保し居心地の良い職場環境を促進する」

~安全は経営の基盤である~

 

02.行動指針

スローガン

‘自分の身は自分で守る’‘同僚の身はみんなで守る’

  • 社員一人一人が健康に留意し、安全を第一に行動します
  • ルールを遵守し基本に忠実に行動します
  • 報告・連絡・相談を迅速かつ的確に情報は確認し共有します
  • 気付きを大切に、自ら改善活動に取り組み災害の未然防止を図ります
  • 作業環境、作業資機材の点検・整備・改善に取り組み安全を確保します

‘ご安全に’

 

03.年間目標

 

「安全管理・安全行動の実行によるゼロ災職場の達成」

2024

 

04.年間行動方針

●安全衛生管理基本計画書に基づいて行動する。

2024年度重点項目

  • 健康経営「一社一健康宣言」への取り組み
    「心身ともに元気に働ける」職場づくり
  • 安全宣言「一社一安全宣言」への取り組み
    「転倒つまずき災害の防止活動」の推進
  • 快適な職場づくり
    「挨拶運動」「整理整頓運動」「感染対策運動」の推進
  • 交通災害の撲滅
    「交通安全運動参加」「交通ルール遵守」への取り組み
  • 広報活動、情報提供及び共有促進
    「安全衛生委員会の実施」「健康安全だよりの発行」等
 
 
 

コンプライアンス

コンプライアンス基本方針

大分ビル管理株式会社は総合ビルメンテナンス業を中核として事業活動を行うにあたり法令 や社会規範、高い倫理観、道徳等、役員及び従業員一人ひとりが正しく理解し、適切に判断し、社訓「誠実、明朗、正直」に行動するように努めます。事業活動を行う企業の社会的責任として、法令を遵守するとともに公正な企業活動を継続し、社会に貢献できる企業を目指してまいります。

 

行動指針

01.社会に対して「社会的責任とルールの遵守」

  • □ 法令や社会規範を遵守し良識ある誠実な行動をとります
  • □ 企業活動により社会に地域に貢献します
  • □ 公正で自由な企業間競争を行います
  • □ 自己又は第三者の利益の為にお客様や会社の利益が損なわれるような利益相反行為は行いません
  • □ 反社会勢力には毅然と対応し、取引や関係を一切持ちません
 

02.お客様に対して「お客様満足と健全なお取引」

  • □ 関係法令を遵守し、公明正大に行動します
  • □ お客様からの要望を理解し、サービス品質の改善や向上、提案活動に取り組みます
  • □ お客様に正しい情報を提供し、誠実な業務を行います
  • □ 取引先と関係法令を遵守し公正で適切な関係構築や契約締結し不当な要求は行いません
  • □ 事業活動で知り得た個人情報含む情報は漏洩しないように適切に取扱い又は管理します
 

03.職場に対して「高いモラルと安心して働ける環境」

  • □ 一人ひとりが社会の中の一員であることを自覚し高い倫理観を持ち良心に恥じない行動をとります
  • □ 互いの個性や多様性を認め、また尊重、協調し、働きやすい労働環境を構築します
  • □ 仕事と私的な時間や立場を明確にし公私混同せずルールを遵守しメリハリを持って行動します
  • □「NOハラスメント」発生した場合は厳正に対処し再発防止に努めます
  • □ 安心して働ける環境づくりを促進し、安全衛生を確保し企業活動を継続します
 

▷判断にこまったら
        いまのあなたの行動は

  • □ ルールを守れていますか
  • □ うしろめたさを感じませんか
  • □ 周囲に迷惑をかけていませんか

不安や疑問がある場合は一度立ち止まり相談しましょう